テレワークに関する体験型イベント in 東京

開催日程

開催日 2020年11月26日(木)・27日(金)
時 間 10:00〜12:30(開場 9:30)
14:15〜16:45(開場 13:45)
定 員 各回16名(事前申込み先着順)※会場は密集を避けるため、通常定員の半分以下としております。
参加料 無料
参加要件 情報端末機器の基本操作ができる方

会場

東京テレワーク推進センター
セミナールーム

〒112-0004 文京区後楽 2-3-28
K.I.S飯田橋ビル 6F

※ご来場の際には公共交通機関をご利用ください。駐車場はございません。

都営大江戸線「飯田橋」C3出口より徒歩2分
JR中央総武線「飯田橋」東口より徒歩4分
東京メトロ東西線「飯田橋」A1出口より徒歩4分

東京テレワーク推進センター セミナールーム

体験型イベントプログラム

※午前・午後とも同じプログラムです。

<午前の部> <午後の部>

テレワーク実施時の労務管理上の留意点と事例紹介

社会保険労務士法人NSR テレワークスタイル推進室 CWO / 日本テレワーク協会 客員研究員 武田かおり

テレワークにおける始業・終業時間報告、移動等のルールや注意点、費用負担の考え方、働く皆様にとってのテレワークのメリットや心構えについて、わかりやすく解説いたします。さらに、テレワークによって、効率的な働き方や、育児・介護等と仕事の両立、ワークライフバランスを実現している導入企業の事例を紹介いたします。

10:00〜
10:40
14:15〜
14:55
10:40〜
10:50
14:55〜
15:05
休憩
10:50〜
12:15
15:05〜
16:30

情報通信機器利用によるテレワーク体験

ネクストリード株式会社 代表取締役 / 日本テレワーク協会 客員研究員 小国幸司

1人1台の情報端末機器を使い、各シーンに役立つ ICT ツールの一例を紹介しながらテレワークを体験していただきます。

モバイルデバイスのセキュリティ 機器を紛失してしまった際の対策など、テレワークの際に欠かせないモバイルデバイスの活用に最適なセキュリティ管理のポイントを確認します。
勤怠の報告・管理 在宅勤務や外回り営業(モバイルワーク)などの際の就業開始・終了や休憩の記録など、離れた場所から の労働時間の報告とその管理のイメージを確認します。
コミュニケーション いつでもどこでも簡単に参加できるテレワーク会議、社内外の専門家へのリアルタイムな問い合わせ、ドキュメントの共同編集など、離れた場所からでも快適に仕事を行える環境を確認します。
12:15〜
12:30
16:30〜
16:45

テレワーカーとの意見交換

皆様が気になること。たとえば、時間の管理の仕方、コミュニケーションの取り方、導入に向けた社内説得方法、ICT環境に適した業務、会社全体の意識改革、在宅勤務をする時の意識などを、実際にテレワーカーでもある講師と意見交換をいたします。

お申込み方法


■ウェブサイトから

以下の「お申込み」ボタンをクリックして、お申込みください。

26日(木)
お申込み
午前の部 10:00~12:30
  お申込み
午後の部 14:15~16:45


27日(金)
お申込み
午前の部 10:00~12:30
  お申込み
午後の部 14:15~16:45

■FAXから

お申込書(PDF 1.1MB)

FAX03-5577-4582

■電話から

一般社団法人日本テレワーク協会までお電話ください。

電話03-5577-4572(受付:9時〜17時 土・日、国民の祝日を除く)

申込締切:
2020年11月19日(木)

※ 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、開催を中止させていただく場合などがありますので、あらかじめご了承ください。